コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

骨盤のゆがみセルフチェック

f:id:chanhidex:20210418144541j:image

なかなか良くならない腰痛や肩こり、冷えやむくみに下半身太り。

 

もしかしたら骨盤がゆがんでるのかも?と思ったことはありませんか?

 

そこで今回は骨盤のゆがみを自分で認識してもらえれば、と思いチェックリストを用意しました。

 

以下のチェックリストは

整骨院に来る骨盤のゆがみがある方に多い姿勢のくせなどをまとめています。

 

あなたはいくつ当てはまりますか?

  • 座っている時には足を組まないと落ち着かない
  • 地べたに座る時は横座りもしくはペタンコ座り
  • バッグを持つ時はいつも同じ方の腕、もしくは肩
  • いつの間にかズボンやスカートが回転してくる
  • 慢性的な腰痛、肩こりがある
  • エストでズボンを選んだらお尻が入らないorお尻のサイズで選んだらウエストがブカブカ
  • 太ももの前側が大きい、張りやすい
  • 冷え性もしくはむくみが気になる
  • 最近下腹だけ出てきた
  • 便秘に悩んでいる
  • 写真を撮るといつも傾く、まっすぐして!と言われる
  • 生理不順や生理痛がひどい
  • 過去に足に大きなをケガした
  • 出産経験がある
  • O脚もしくはX脚が気になる
  • 日常的にハイヒールを履く
  • 椅子やソファに浅く腰掛けがち
  • 立ち姿勢だと、いつもどちらかに重心を乗せる

いかがだったでしょうか?

この中で一つでも当てはまる方は骨盤がゆがんでいる可能性があります。

チェックに当てはまった方は整骨院や整体など一度プロに相談してみてはいかがでしょうか?