コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

骨盤矯正の種類

f:id:chanhidex:20210714213708j:image

骨盤矯正やってみたい!

どんなことするの?

痛そう。。。

 

今回は骨盤矯正の種類について

ざっくりお伝えします!

 

 

  1. 機械使う
  2. 道具を使う
  3. ストレッチ系
  4. ボキボキ系

 

1.機械を使う

f:id:chanhidex:20210714210938j:image

写真はトムソンベッドという機械です。

本場メイドインUSA!

ベッドが4箇所に分かれていてそれぞれが浮き上がり、軽い力をかけると下に落ちます。

見た目と矯正した時の音の大きさに驚く人も少なくありません。

実際に矯正すると振動のみで痛みはほぼありません。

体重と重力を利用する矯正なので初めて矯正を受ける人でも受けやすい!

骨盤だけでなく背骨や足首、中にはこの機械を使って顎の矯正をする人も

 

僕自身の体験談ですが、

某国民的アイドルグループに所属している女の子が宣材写真の写りを気にして定期的に顎の矯正を受けてました。

 

老若男女問わずどなたでも受ける事のできる矯正でしょう。

 

他にもカイロプラクティックなどで良く使われている矯正の機械もありますが

こちらも見た目に反して痛みはほぼありません。

受ける方の負担の少ない矯正といえます。

あ、骨盤じゃなくて背骨の矯正ですね^^;

 

2.道具を使う

こちらも比較的優しい矯正法です。

三角ブロック(大) TB-1076-03 茶色

三角ブロック(大) TB-1076-03 茶色

  • 株式会社高田ベッド製作所
Amazon

ブロックを使用したりポールを利用したりして本来の背骨のカーブを出したり骨盤の位置を整えたりする矯正です。

矯正を受ける人は基本的に寝ているだけの場合が多く起き上がった時には既に骨盤や背骨が整っている。

f:id:chanhidex:20210714212106j:image

https://www.naosu-seitai.jp/sot

 

3.ストレッチ系

f:id:chanhidex:20210714212201j:image

※画像はイメージです

骨盤には背中やお腹、足の筋肉が数多く付いています。

それぞれの筋肉の緊張の左右差がある人は骨盤がゆがんでいたり、ねじれていたりします。

ストレッチ系の矯正は縮こまった筋肉を伸ばして左右差を無くしていき骨盤の位置を整える矯正です。

慣れないうちは伸ばされると痛い箇所も多いと思いますが、整ってくるうちに心地よく矯正が受けれます。

 

4.ボキボキ系

皆さんがイメージするのはこれが多いかも!?

f:id:chanhidex:20210714212239j:image

関節を大きく動かしていく矯正です。

インパクトの瞬間に

『ボキボキ』

『ポキ』

などの関節が動く音がします。指をポキポキ鳴らすあの音に似ています。

f:id:chanhidex:20210714212301j:image

指の関節と比べて大きな関節を動かすので鳴った音に驚く人が多く、苦手な方も少なからずいます。逆にこの矯正が好きな方も多いですが笑

 

 

 

いかがだったでしょうか?

世間には今回ここに載せていない矯正も数多く存在します。

僕の知ってる範囲でご紹介させて頂きました!

少しでも知っておくと整体や整骨院カイロプラクティックを探す時の参考になるかと思います。