コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

これが来るとヤバいの!?保険者からの書類

 

皆さんは整骨院にかかって数ヶ月後にこんな書類が自宅に届いた事ありませんか?

f:id:chanhidex:20210423174440j:image

※保険者によって書類の種類や書き方が異なります

 

え?保険使えないの?

全額自費になっちゃうの?

と不安になってしまう事もあると思います。

 

この記事を読むと

  1. この書類がなんなのか
  2. 保険者から書類が届いた時どうすればいいのか対処法

が分かります

 

  1. この書類はなんなのか

整骨院接骨院での受療内容の確認のご協力のお願い』←おおむねこんな文言かと思います。

健康保険協会や健康保険組合から届く書類は

受診照会の書類です

  • 整骨院接骨院での保険が適切に使われているかどうか
  • 不正請求などが行われていないかどうか

上記の確認をする書類です。

 

最近ではニュースなどで見かける機会が少なくなりましたが、数年前は来てもいない患者様を来たことにして保険請求をあげる不届きな柔道整復師がいた事が背景にあるかと思います。けしからんです。

 

皆さんが通っている(通っていた)整骨院が不正請求をしているかどうかは分かりかねますが、ほとんどの整骨院接骨院は適正な請求をしているはず。

 

そしてこの受診照会書類なんですが、受診後3ヶ月以上経過してから送られてきます

 

(複数回通った方にも一回だけ行った方にも届くので無作為に選んで送っているものと思います)

 

3ヶ月前の事を詳しく聞いてくるし、なんだか整骨院接骨院に通うのが悪いことみたいな文章なので不安になりますよね。

 

しかし、あくまで受診照会なので書類の記入をして返送すればオッケー👌

 

ただし整骨院接骨院側の請求内容と相違があると保険が使えないことも!

 

この書類を無視したり返信しなかったりすると、

整骨院側に『患者さんからの返答がないから保険使えない』旨の文書が請求用紙に記入されて返ってきます。

 

整骨院は請求用紙に

患者様から『請求内容に相違ない』との一筆を頂かないと保険請求が出来ません。

 

整骨院側の対応としては

  • 患者様に一度来院してもらい一筆書いて頂く
  • 保険請求出来ていない分を患者様に自費で請求する

この2択になります。

 

後々手間がかかるorお金がかかることになるので書類は提出した方がいいでしょう。

 

2.保険者から書類が届いた時どうすればいいのか対処法

 

対処法は

この2点です。

ただし前述の通り受診後約3ヶ月で届く書類なので

○月○日に○○をしていて△△を捻って痛めた

などの内容が正確に書ける方は経験上ごく少数です。

なので

対処法としては

整骨院接骨院に問い合わせるがベストです。

 

まとめ

受診照会の書類が来た時は受診した整骨院に問い合わせる。

これが最短最速での解決法です。

最近ではこの手間を省く為に事前に書類をくれる整骨院接骨院もあるみたいです。

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。