コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

反り腰の原因とデメリット4選

周りから反り腰と言われたり、自分が反り腰かもしれない!と思ったことはないですか? 反り腰の何がいけないの?と思った人はぜひ読んでみて下さい。 自己紹介します。コツバニストひでです。 5万人以上の施術実績のある整骨院の先生です。 この記事を読む…

骨盤矯正はダイエットになるのか

骨盤矯正ダイエットって言葉はSNSなどの各種メディアで目にすることが多くなってきましたが、 骨盤矯正だけでやせるの?との声をよく聞きます。 僕は5万人超の身体を見てきた現役の整骨院の先生です。 結論から言うと 骨盤矯正をすると痩せやすい身体になり…

自分に合った整骨院の探し方おすすめ

自分に合った整骨院を探すときに困ったことはありませんか? 行ってみたけど治療が合わなかった。 余計に悪くなった。などの話しを聞くことがあります。 この記事では自分に合った整骨院の探し方を紹介します。 選択肢が多すぎて選べない! 知人、友人、家族…

くしゃみで腰が痛む原因&対処法

くしゃみや咳をしたときに腰に痛みが走る もしくは激痛が走ったことはありますか? 実はくしゃみが原因でぎっくり腰になる人は少なからずいらっしゃいます。 僕の働く整骨院でも年間十数名は来られます。 この記事では くしゃみや咳で腰が痛くなってしまった…

腰痛でやっておきたい3つのセルフケア

慢性的な腰痛の予防・改善には ・筋肉をゆるめる ・筋肉をきたえる ・姿勢の改善 の3つが必要不可欠です。 どれか一つが必要な人もいれば全て必要な場合もあります。 筋肉をゆるめる ゆるめるべき3つの筋肉 腰方形筋(ようほうけいきん) 腸腰筋(ちょうよう…

腰痛ケアはオンラインヨガだけでOK

慢性腰痛のケアはヨガが超オススメ さらにコロナ禍の今はスタジオで受けるヨガよりも オンラインヨガしかない!くらいイチオシです! ヨガがオススメな理由3選 かたまった筋肉がゆるむ 弱くなった筋肉を鍛える 姿勢改善 コロナ禍の今はオンラインが熱い! オ…

O脚の原因と改善法3選!

日本人女性に多いO脚のお悩み。 まっすぐな美脚には戻らないから…と諦めている人も多いのでは!? O脚にはさまざまな原因がありますが、原因にあったセルフケアを行うことで少しずつ整えていくことが出来るんです! 今回はO脚についてです。 1.O脚ってどんな…

骨の異常や内臓が原因の腰痛

腰に激痛が走ってなかなか治らなかったり 何が原因か分からなかったりすると、 もしかして内臓…? なんて思った事はないでしょうか? 今回は整骨院よりも病院を受診した方がいい腰痛についてです。 腰の痛み 注意したい腰の痛み 腰痛が症状のひとつとして現…

整骨院になに着ていく!?

いざ整骨院に行こう!と思っても服装どうしよう?なんてことはないですか? 今回は整骨院に着ていく服についてです。 整骨院ではどんなことをする? 控えて欲しい服装 こんな服がベスト 仕事帰りに行く場合 整骨院ではどんなことをする? 行きたい整骨院がど…

産後の骨盤矯正は必要?セルフケアできる?

出産して骨盤が開くって聞いたことありませんか? 骨盤を戻したことのない人も これから出産を迎える人もこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。 産後の骨盤の状態 戻さないとどうなる? 自分で出来る対策 産後の骨盤矯正はいつからするべきか 産…

扁平足の原因 影響 改善法

歩く機会が減ったり、移動で車を使ったりして足裏の筋肉が弱くなると扁平足になりやすくなります。 現代人は靴や靴下を履く生活に慣れているため、昔に比べて扁平足になりがちです。 扁平足だと不都合があるの?といった疑問を持つ人もいると思います。 今回…

スマホしてたら手がしびれる…胸郭出口症候群ってなに!?

スマホやPCの普及の影響により 手がしびれたり、手に力が入りづらい人が増えています。 手のしびれには頚椎ヘルニアやその他神経疾患の可能性もありますが、 皆さんは胸郭出口症候群って聞いたことありますか? 胸郭出口症候群とは ・肋鎖症候群 ・斜角筋症…

整骨院にあるEMSについて

整骨院を受診してEMSを勧められたことのある人、多いのではないでしょうか? 今回はEMSがどのようなものなのか なぜ整骨院ですすめられるのか についてのお話です。 1.EMSってなに? 2.整骨院でEMSをすすめる理由 1.EMSってなに? EMSとはElectrical Muscle …

お尻が痛い!仙腸関節炎(せんちょうかんせつえん)って?

病院などで仙腸関節炎と言われた人や お尻が痛いけど坐骨神経痛なのかな? 今回は仙腸関節炎(仙腸関節障害)についてです。 仙腸関節炎は決して珍しくありません。 一般的に、出産後の腰痛に仙腸関節炎が多いといわれますが、老若男女を問わず腰痛の原因と…

骨盤のゆがみやすい人の特徴5選

骨盤がゆがみやすい人ってどんな人でしょうか? 今回は骨盤のゆがみやすい人の特徴をまとめてみました。 どんなふうに骨盤がゆがんでいるか気になる人はこちらへ chanhidex.hatenablog.com 骨盤矯正の種類については過去記事をご覧ください chanhidex.hatena…

慢性的に腰が痛いのは筋力が低下してるから?

いつも腰が痛い シップや塗り薬を使っても変わらない そんな慢性腰痛をお持ちの方って多いですよね。 仕事でいつも使ってるから 座りっぱなしだから 立ちっぱはしだから ずっと子どものだっこしてるから こんな意見もありますし、当然腰が痛い原因の一つでは…

痛みの場所で分かる?膝の痛み17選!

膝の痛みは日常生活の負担のかかり方で発生するものや、スポーツや格闘技などの外傷で発生するものなど様々です。 それぞれで診断方法はあるのですが、専門家の手を借りたりしないと中々自分では原因が分かりません。 簡易的ではありますが、この場所が痛い…

筋トレだけじゃない!身体の不調にもプロテインが有効!

プロテインって飲むとムキムキになるの? 私には関係なさそう。 味が苦手… などの意見、よく耳にします。 プロテインは日本語にするとタンパク質ですが、慢性的な肩こりや腰痛、むくみなどにお悩みの方にこそ取ってほしいのです。 1日に必要なタンパク質量 …

骨盤矯正の種類

骨盤矯正やってみたい! どんなことするの? 痛そう。。。 今回は骨盤矯正の種類について ざっくりお伝えします! 機械使う 道具を使う ストレッチ系 ボキボキ系 1.機械を使う 写真はトムソンベッドという機械です。 本場メイドインUSA! ベッドが4箇所に分…

今すぐできる足のむくみ解消6選

前回の記事では足のむくみの原因について書かせて頂きました。まだご覧になってない方は是非ご覧ください。 chanhidex.hatenablog.com 今回は今日からできるむくみ対策です! 運動する マッサージする 食事でコントロール 湯船につかる 弾性ストッキングを利…

足のむくみの原因9選

「夕方足がパンパンにむくむ」 「靴下のあとがずっと残る」 「むくみが気になって寝つけない」 今回はこんな方に向けた内容です。 ※病気が原因の足のむくみは割愛します むくみのメカニズム 足のむくみの原因 1.むくみのメカニズム 人間の身体は心臓から送ら…

骨盤のゆがみ4タイプ

骨盤がゆがむっていうけど、どんなゆがみ方があるの? 今回は骨盤のゆがみ方についてです。 セルフチェックについては過去記事をご覧ください chanhidex.hatenablog.com 【身体の横から見た前後のゆがみ】 ◎前傾 整骨院に来る方で最も多いのがコレ いわゆる…

ぽっこりお腹

「最近お腹出てきた」「夏に向けてお腹凹ませたい」「体重は増えてないのに下腹だけ出てる」 と思って運動してみても何をやっても結果はイマイチ… 今回はぽっこりお腹の原因と効果的な生活習慣やエクササイズをご紹介します! ぽっこりお腹の原因 気をつけた…

これが来るとヤバいの!?保険者からの書類

皆さんは整骨院にかかって数ヶ月後にこんな書類が自宅に届いた事ありませんか? ※保険者によって書類の種類や書き方が異なります え?保険使えないの? 全額自費になっちゃうの? と不安になってしまう事もあると思います。 この記事を読むと この書類がなん…

骨盤のゆがみセルフチェック

なかなか良くならない腰痛や肩こり、冷えやむくみに下半身太り。 もしかしたら骨盤がゆがんでるのかも?と思ったことはありませんか? そこで今回は骨盤のゆがみを自分で認識してもらえれば、と思いチェックリストを用意しました。 以下のチェックリストは …

ココをほぐすと楽になる!肩こりの筋肉3選

首や肩の周辺には腕や首が繊細な動きが出来るよう数多くの筋肉が存在しています。 もはや国民病とも言える肩こり 原因の大半は姿勢です 【↓過去記事参照↓】 chanhidex.hatenablog.com 今回は整骨院に来院される方の訴えで 最も多い筋肉を3つ紹介します! キ…

ストレートネック?スマホ首って?

SNSや雑誌などで『スマホ首』や『ストレートネック』って言葉を見たり聞いたりしたことはないでしょうか。 ストレートネックになると肩こりや首コリだけでなく 頭痛やめまいなどさまざまな症状が出ることも! ストレート=まっすぐで何がいけないの?と思う…

プロがすすめるセルフケアアイテム

累計5万人施術した、わたくしがオススメするセルフケアアイテムを一挙ご紹介! とにかく筋肉緩めるならコレ これホントにプロ仕様のヤツです 僕の働く整骨院の本部に置いてあったので試しに使ってみたら すっごい振動!しかもめっちゃ筋肉緩む! 結局本部の…

姿勢からみる肩こり・首こり

これを見ている方の大半はしつこい肩こりや首こりに悩んでいる方でしょう。 シップをしても運動してみても、何しても良くならないけど、もしかして自分の肩こりは一生治らないのではないか?と落ち込んでしまう事もあったかと思います。 余談ですが肩こりで…

整骨院と整体とのちがい

首や肩、腰が痛い! でもどこに行ったらいい? マッサージ?整体?整骨院? 大丈夫かな?初めてのとこに行くの何か怖い! それもそのハズ。 整骨院がどんな所か?何をしているところなのか、ある会社による調査の結果 整骨院を利用したことがある、また利用…