コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤のゆがみセルフチェック

なかなか良くならない腰痛や肩こり、冷えやむくみに下半身太り。 もしかしたら骨盤がゆがんでるのかも?と思ったことはありませんか? そこで今回は骨盤のゆがみを自分で認識してもらえれば、と思いチェックリストを用意しました。 以下のチェックリストは …

ココをほぐすと楽になる!肩こりの筋肉3選

首や肩の周辺には腕や首が繊細な動きが出来るよう数多くの筋肉が存在しています。 もはや国民病とも言える肩こり 原因の大半は姿勢です 【↓過去記事参照↓】 chanhidex.hatenablog.com 今回は整骨院に来院される方の訴えで 最も多い筋肉を3つ紹介します! キ…

ストレートネック?スマホ首って?

SNSや雑誌などで『スマホ首』や『ストレートネック』って言葉を見たり聞いたりしたことはないでしょうか。 ストレートネックになると肩こりや首コリだけでなく 頭痛やめまいなどさまざまな症状が出ることも! ストレート=まっすぐで何がいけないの?と思う…

プロがすすめるセルフケアアイテム

累計5万人施術した、わたくしがオススメするセルフケアアイテムを一挙ご紹介! とにかく筋肉緩めるならコレ これホントにプロ仕様のヤツです 僕の働く整骨院の本部に置いてあったので試しに使ってみたら すっごい振動!しかもめっちゃ筋肉緩む! 結局本部の…

姿勢からみる肩こり・首こり

これを見ている方の大半はしつこい肩こりや首こりに悩んでいる方でしょう。 シップをしても運動してみても、何しても良くならないけど、もしかして自分の肩こりは一生治らないのではないか?と落ち込んでしまう事もあったかと思います。 余談ですが肩こりで…