コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

骨盤矯正はダイエットになるのか

f:id:chanhidex:20211223205941j:image

骨盤矯正ダイエットって言葉はSNSなどの各種メディアで目にすることが多くなってきましたが、

骨盤矯正だけでやせるの?との声をよく聞きます。

僕は5万人超の身体を見てきた現役の整骨院の先生です。

結論から言うと

骨盤矯正をすると痩せやすい身体になります!

なぜ痩せやすくなるのかを解説していきます。

 

骨盤がゆがむと太りやすくなる?

f:id:chanhidex:20211223210201j:image

骨盤矯正で痩せやすくなると言うことは、

骨盤がゆがんでいると太りやすくなるとも言えます。

骨盤がゆがむことで

・血液やリンパの流れが悪くなる

・筋肉が硬くなる

・内臓の機能が低下する(便秘)

なぜ太りやすくなるのか順番に見ていきましょう。

 

・血液やリンパの流れが悪くなる

f:id:chanhidex:20211223211004j:image

骨盤がゆがむと一部の血管やリンパ節が圧迫を受けてしまい

血液やリンパ液の流れが悪くなってしまいます。

血液やリンパの流れが悪くなると冷えやむくみにつながり代謝が悪くなります。

代謝が悪くなるとエネルギーを消費しにくい、燃費の悪い身体になってしまうので太りやすくなります。

 

・筋肉が硬くなる

f:id:chanhidex:20211223211009j:image

骨盤がゆがむと重心が前後左右にぶれて、姿勢が悪化し骨盤を支える筋肉が衰えたり硬くなったりします。

筋肉は脂肪燃焼にかかせないものですが、筋肉が衰えたり硬くなったりすると脂肪燃焼効果がうまく働かず太りやすくなってしまいます。

 

・内臓の機能が低下する(便秘)

f:id:chanhidex:20211223211143p:image

内臓は骨盤の上に乗っています。

骨盤が傾いたりゆがんだりすると内臓が圧迫を受けたり、位置が下にさがったりします。

位置が下に下がると下腹が出て見える、いわゆるぽっこりお腹になってしまったり

本来の位置にないことで内臓の機能が低下して消化不良や便秘を起こしてしまい、代謝も低下するため太りやすくなります。

 

骨盤がゆがむ原因は?

ではなぜ骨盤はゆがんでしまうのでしょうか。

以下チェック項目です

f:id:chanhidex:20211216204119j:image

ひとつでも当てはまれば骨盤がゆがんでいる可能性が高いですが皆さんはいくつあてはまりますか?

詳しくは過去記事にも書いてます

 

chanhidex.hatenablog.com

 

骨盤のゆがみは普段の使い方や普段の姿勢の影響を大きく受けます。

正しい使い方をしていれば骨盤のゆがみも少なく、太りにくい身体になります。

 

骨盤のゆがみで起こる症状は?

骨盤のゆがみで起こるのは太りやすくなる以外にも以下のようなものがあります。

f:id:chanhidex:20211216205901j:image

思い当たる症状があるかたも多いのではないでしょうか?

骨盤がゆがむと様々な症状が出現しやすくなります。

 

骨盤のゆがみで太ってみえる箇所

骨盤がゆがむと重心が変わります。

女性に多い骨盤のゆがみ方で反り腰がありますので反り腰を例に見ていきましょう。

f:id:chanhidex:20211221205810j:image

反り腰は骨盤が前に倒れた状態です。

骨盤が前に倒れると重心が前にかかります。

f:id:chanhidex:20211221210832j:image

重心が前にかかると

前モモ(大腿四頭筋)やふくらはぎ(下腿三頭筋)お尻の両サイド(中殿筋)が硬く緊張して大きく見えやすくなります

※図の赤線

前モモが大きく見えたり、ふくらはぎがいわゆるししゃも足になったり、お尻が左右に大きくみえたりします。

 

反対に下腹(腸腰筋)お尻のうしろ(大殿筋)モモ裏(ハムストリングス)や内モモ(内転筋)などはあまり使わなくなり筋力が弱くなることで

垂れ下がったりたるんだりしやすくなります

※図の青線

 

骨盤矯正で痩せるのか?

f:id:chanhidex:20210822142119j:plain

骨盤がゆがむと太りやすくなることは理解してもらえたでしょうか。

では骨盤矯正をすると痩せるのか?

痩せやすい身体になる!が答えです。

 

骨盤矯正をすることで骨盤の位置が正しい位置に戻ります。

骨盤が戻ると重心が変わり、筋肉の使い方が変わります

すると本来使うべき筋肉が働き、逆に過剰に働いていた筋肉は正常な使い方に戻ります

圧迫を受けていたリンパや血管も解放されて冷えやむくみが改善。

下がっていた内臓の位置も元に戻って便秘などが解消。

全身の基礎代謝が向上し痩せやすい身体になっていくのです。

f:id:chanhidex:20210822142715j:plain



あまり多くはありませんが骨盤矯正後3日ほどで体重が減少する人もいます。

過度に下半身がむくんでいる人です。

骨盤矯正をすることでむくみが解消して一時的にではありますが早い人で翌日から体重が減少します。

変化の幅は人それぞれですが1〜3kgの変化が一般的かと思います。

とはいえ骨盤矯正後に元の正しい位置で使えなければ本当に一時的な減少でとどまってしまい、また元通りになってしまいますのでご注意を。

 

 

chanhidex.hatenablog.com

 

まとめ

骨盤矯正で痩せやすくなる理由はお分かり頂けましたか?

・骨盤がゆがむと太りやすくなる

・筋肉が硬くなったりリンパや血管の流れが悪くなって代謝が下がる

・骨盤がゆがむ原因

・骨盤のゆがみによる症状

・骨盤矯正をすることで代謝が上がり痩せやすくなる

なかなかダイエットがうまくいかない人は

お近くの整体院や整骨院で骨盤矯正をしてみてはいかがでしょうか。