コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性的に腰が痛いのは筋力が低下してるから?

いつも腰が痛い シップや塗り薬を使っても変わらない そんな慢性腰痛をお持ちの方って多いですよね。 仕事でいつも使ってるから 座りっぱなしだから 立ちっぱはしだから ずっと子どものだっこしてるから こんな意見もありますし、当然腰が痛い原因の一つでは…

痛みの場所で分かる?膝の痛み17選!

膝の痛みは日常生活の負担のかかり方で発生するものや、スポーツや格闘技などの外傷で発生するものなど様々です。 それぞれで診断方法はあるのですが、専門家の手を借りたりしないと中々自分では原因が分かりません。 簡易的ではありますが、この場所が痛い…

筋トレだけじゃない!身体の不調にもプロテインが有効!

プロテインって飲むとムキムキになるの? 私には関係なさそう。 味が苦手… などの意見、よく耳にします。 プロテインは日本語にするとタンパク質ですが、慢性的な肩こりや腰痛、むくみなどにお悩みの方にこそ取ってほしいのです。 1日に必要なタンパク質量 …

骨盤矯正の種類

骨盤矯正やってみたい! どんなことするの? 痛そう。。。 今回は骨盤矯正の種類について ざっくりお伝えします! 機械使う 道具を使う ストレッチ系 ボキボキ系 1.機械を使う 写真はトムソンベッドという機械です。 本場メイドインUSA! ベッドが4箇所に分…

今すぐできる足のむくみ解消6選

前回の記事では足のむくみの原因について書かせて頂きました。まだご覧になってない方は是非ご覧ください。 chanhidex.hatenablog.com 今回は今日からできるむくみ対策です! 運動する マッサージする 食事でコントロール 湯船につかる 弾性ストッキングを利…

足のむくみの原因9選

「夕方足がパンパンにむくむ」 「靴下のあとがずっと残る」 「むくみが気になって寝つけない」 今回はこんな方に向けた内容です。 ※病気が原因の足のむくみは割愛します むくみのメカニズム 足のむくみの原因 1.むくみのメカニズム 人間の身体は心臓から送ら…

骨盤のゆがみ4タイプ

骨盤がゆがむっていうけど、どんなゆがみ方があるの? 今回は骨盤のゆがみ方についてです。 セルフチェックについては過去記事をご覧ください chanhidex.hatenablog.com 【身体の横から見た前後のゆがみ】 ◎前傾 整骨院に来る方で最も多いのがコレ いわゆる…

ぽっこりお腹

「最近お腹出てきた」「夏に向けてお腹凹ませたい」「体重は増えてないのに下腹だけ出てる」 と思って運動してみても何をやっても結果はイマイチ… 今回はぽっこりお腹の原因と効果的な生活習慣やエクササイズをご紹介します! ぽっこりお腹の原因 気をつけた…