コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

O脚の原因と改善法3選!

日本人女性に多いO脚のお悩み。 まっすぐな美脚には戻らないから…と諦めている人も多いのでは!? O脚にはさまざまな原因がありますが、原因にあったセルフケアを行うことで少しずつ整えていくことが出来るんです! 今回はO脚についてです。 1.O脚ってどんな…

骨の異常や内臓が原因の腰痛

腰に激痛が走ってなかなか治らなかったり 何が原因か分からなかったりすると、 もしかして内臓…? なんて思った事はないでしょうか? 今回は整骨院よりも病院を受診した方がいい腰痛についてです。 腰の痛み 注意したい腰の痛み 腰痛が症状のひとつとして現…

整骨院になに着ていく!?

いざ整骨院に行こう!と思っても服装どうしよう?なんてことはないですか? 今回は整骨院に着ていく服についてです。 整骨院ではどんなことをする? 控えて欲しい服装 こんな服がベスト 仕事帰りに行く場合 整骨院ではどんなことをする? 行きたい整骨院がど…

産後の骨盤矯正は必要?セルフケアできる?

出産して骨盤が開くって聞いたことありませんか? 骨盤を戻したことのない人も これから出産を迎える人もこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。 産後の骨盤の状態 戻さないとどうなる? 自分で出来る対策 産後の骨盤矯正はいつからするべきか 産…

扁平足の原因 影響 改善法

歩く機会が減ったり、移動で車を使ったりして足裏の筋肉が弱くなると扁平足になりやすくなります。 現代人は靴や靴下を履く生活に慣れているため、昔に比べて扁平足になりがちです。 扁平足だと不都合があるの?といった疑問を持つ人もいると思います。 今回…

スマホしてたら手がしびれる…胸郭出口症候群ってなに!?

スマホやPCの普及の影響により 手がしびれたり、手に力が入りづらい人が増えています。 手のしびれには頚椎ヘルニアやその他神経疾患の可能性もありますが、 皆さんは胸郭出口症候群って聞いたことありますか? 胸郭出口症候群とは ・肋鎖症候群 ・斜角筋症…

整骨院にあるEMSについて

整骨院を受診してEMSを勧められたことのある人、多いのではないでしょうか? 今回はEMSがどのようなものなのか なぜ整骨院ですすめられるのか についてのお話です。 1.EMSってなに? 2.整骨院でEMSをすすめる理由 1.EMSってなに? EMSとはElectrical Muscle …

お尻が痛い!仙腸関節炎(せんちょうかんせつえん)って?

病院などで仙腸関節炎と言われた人や お尻が痛いけど坐骨神経痛なのかな? 今回は仙腸関節炎(仙腸関節障害)についてです。 仙腸関節炎は決して珍しくありません。 一般的に、出産後の腰痛に仙腸関節炎が多いといわれますが、老若男女を問わず腰痛の原因と…

骨盤のゆがみやすい人の特徴5選

骨盤がゆがみやすい人ってどんな人でしょうか? 今回は骨盤のゆがみやすい人の特徴をまとめてみました。 どんなふうに骨盤がゆがんでいるか気になる人はこちらへ chanhidex.hatenablog.com 骨盤矯正の種類については過去記事をご覧ください chanhidex.hatena…