コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

整骨院にあるEMSについて

整骨院を受診してEMSを勧められたことのある人、多いのではないでしょうか?

 

今回はEMSがどのようなものなのか

なぜ整骨院ですすめられるのか

についてのお話です。

 

1.EMSってなに?

2.整骨院でEMSをすすめる理由

 

 

 

1.EMSってなに?

EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略で

電気で筋肉を動かしてトレーニングする機械の総称です。

 

一般的にはSIXPADが認知度高いかな?

通常の筋トレではなかなか鍛えられない部分や刺激の入りにくい筋肉を効率よくトレーニングできます。

 

つける位置さえ間違えなければ左右平等に刺激が入るので、どちらかの筋肉だけが太くなるということにはなりにくいです。

 

筋トレではできない刺激を入れることができるので

10分間で腹筋1000回分!ってのは結構ザラにあります。※機械にもよる

 

そして動かなくていい

EMSをつけたら寝てるだけor座ってるだけで筋肉が勝手に動いてトレーニングするので

運動が苦手な人や運動初心者にはもってこいのアイテム!

 

2.整骨院でEMSをすすめる理由

ギックリ腰などの急な痛みだけでなく

慢性的に肩や腰が痛い人は

 

・身体の使い方が悪い【misuse】

・筋肉が衰えている、使えてない【disuse】

・特定の筋肉や関節を使い過ぎ【overuse】

 

使い過ぎの場合【overuse】は筋肉を緩めていく施術や炎症があれば炎症を抑える施術が選択されます。

 

・いつの頃からか肩こりや腰痛が取れない

・数ヶ月に一度寝違える

・毎年同じ時期にギックリ腰になる

・数年に一度同じ痛め方をする

 

こんな人は筋力の衰え【disuse】や使い方が上手くいってない【misuse】可能性があります。

 

身体の使い方の悪さ【misuse】や筋肉の衰え【disuse】が原因で症状が出ている人は自力でどうにかできる人が少ないし、残念ながらセルフケアの方向性を間違えてしまう人もしばしば…

 

そうなるといつまでも痛みが続いたり、同じような痛め方をしてしまい、何度も病院や整骨院に通う羽目に。

 

数年前から整骨院でEMSを置く店舗が増えている理由は

この【misuse】と【disuse】が原因で痛みが出ている人を根本的に治す為に導入している場合が多いです。

 

また、EMSを使用するメリットとしては

 

・高齢者や極端に筋力の弱っている人に対して安全なトレーニングができる

・業務用のEMSは一般に販売してるEMSよりも深い筋肉をトレーニングできることが多く、自力でのトレーニングより効率よく鍛えることができる。

・専門家監修のもとEMSを使用するので症状に合わせた使用が可能

・トレーニングの結果体重が減少するケースも少なくないので、体重減少による関節への負担減になる

 

などがあります。

 

整骨院側としてもメリットがあって

・身体を動かすトレーニングではないので管理が楽

・トレーニング中は施術者の手が空くので他の施術に入ることが出来る

・自費(保険外)の施術なので売上が上がる

 

 

残念ながらEMSに適さない人もいます。

・体内にペースメーカーや金属が入っている

・悪性腫瘍(がんなど)がある

・妊娠中もしくは妊娠の可能性がある

・生理中の人

・その他医師の確認が必要な疾患がある場合

 

あとは単純に電気刺激が苦手な人にはEMS自体向かないです。

 

 

 

 

最後にあくまで個人的な経験と感想ですが、

僕自身、数年前までは施術者でありながら年1〜2回はギックリ腰になっていました。

施術中は中腰姿勢も多いし、当時は運動不足でした。

 

僕の勤める整骨院でEMSの導入が決まってから、数ヶ月自ら実践したところ

体重が8kg減って、以後今に至るまでギックリ腰は起きていません

 

もちろんEMSを受けた患者様でも同じ様に長年のお悩みから解放された人を数多くみてきました。

 

この記事を読んでいる人はもしかしたら整骨院でEMSを勧められた経験をお持ちの人なのかもしれません。

 

導入されているEMSは整骨院によって違うため、全てのEMSが全て人に効果的とは言えません。

 

しかし運動をしていない、できない、続かない人は是非一度体験してみてはいかがでしょうか?