コツバニスト

5万人施術した整骨院の先生がカラダのことを書いてます。

腰痛ケアはオンラインヨガだけでOK

慢性腰痛のケアはヨガが超オススメ

 

さらにコロナ禍の今はスタジオで受けるヨガよりも

 

オンラインヨガしかない!くらいイチオシです!

 

 

ヨガがオススメな理由3選

・かたまった筋肉がゆるむ

・弱った筋肉を鍛えれる

・姿勢が改善される

この3つのポイントが一度に解消できる点でオススメです。

 

かたまった筋肉がゆるむ

f:id:chanhidex:20210918193232j:image

状態によってかたくなる筋肉に違いはありますが、腰痛でかたくなる筋肉は主にこの3つ

 

腰方形筋

f:id:chanhidex:20210917203739j:image

腸腰筋

f:id:chanhidex:20210917203757j:image

中殿筋

f:id:chanhidex:20210917203834j:image

ヨガはこの3つの筋肉を伸ばしてゆるめるストレッチが

ふんだんに盛り込まれています!

f:id:chanhidex:20210918193452j:image

 

弱くなった筋肉を鍛える

姿勢を支える筋肉は腹筋群や起立筋などを含めたインナーマッスルです。

f:id:chanhidex:20210918193736j:image

インナーマッスルが低下していると姿勢を保つのに余計な筋肉を使ってしまい、

疲労した筋肉がかたくなって痛みを発してしまいます。

f:id:chanhidex:20210918193829j:image

詳しくは過去記事にも載せてます↓

 

chanhidex.hatenablog.com

 

 

アンバランスな状態で姿勢を保つ時に

インナーマッスルが最もよく働きます。

f:id:chanhidex:20210918193845j:image

ヨガの動作には日常ではまず取らない不自然なポーズが入っていて、

さらにそれをキープしなければならないため

インナーが自然と鍛えられてきます。

 

姿勢改善

弱ったインナーが鍛えられてくると

座った状態でも、骨盤の立った美しい姿勢が手に入ります。

f:id:chanhidex:20210918193909j:image

初めのうちは意識して骨盤を立てたりしないと

なかなかクセはつきにくいものの

一旦癖づいてしまえば一生ものです。

 

以上の3つのポイントが全ておさえられるので

慢性的な腰痛をお持ちの人には

ヨガがとてもオススメです。

 

さらに

コロナ禍の今はオンラインが熱い!

f:id:chanhidex:20210918193924j:image

オンラインヨガはメリット盛り沢山

・モチベーションが保ちやすい、続けやすい

・外出の必要がないのでコロナの心配しなくていい

・用意するものはzoomの使えるデバイスとヨガマットのみ

YouTubeなどで独自のヨガをするよりもプロが的確な指導をしてくれる

・幅広いレッスン時間

スタジオヨガの半額以下!

 

整骨院で働く私としては自分の整骨院に通ってもらうのが1番なのですが(笑)

 

もし遠方で困っている友人がいれば

間違いなくオンラインヨガを勧めます。

 

整骨院で指導するストレッチや運動もヨガに通ずるところが非常に多いからです。

 

オンラインだと場所を選ばずどこでも受けれるし、個別に対応してくれるから初心者でも安心ですよね。

 

オススメのオンラインヨガ